2015/6/14 NEW

☆ 航空写真集 〜アイスランド〜 ☆
(撮影:2014/11/21〜11/28)

会社の永年勤続休暇を使ってアイスランドに行ってきました。
まずは関空からJSで成田へ。そしてJALでヘルシンキ。
最後にアイスランド航空で首都レイキャビクへ。遠かった!
帰路はロンドン・ヒースロー、羽田経由で関空へ戻ってきました。


カメラ:NIKON D-90& CANON IYX630




すべては、まず関空から。
JSで成田へ移動し前泊です。





成田からはJALマイルC席でヘルシンキ。
好天で遠くに富士山。隣席の外人さんも大はしゃぎです。




約10時間でヘルシンキに到着。ここで一泊。
空港はご覧のデザイン機で溢れています。





さぁ最後の行程はアイスランド航空。
ほぼB757で統一された機材。
ヘルシンキを離陸、アイスランドのある西に向けて大きく変針中です。




およそ3時間でアイスランド上空に到達。
眼下には観光スポットでもある巨大氷河(合流してます)が見えました。デカイです。





さぁいよいよ着陸です。
溶岩の大地に作られた空港、上空からの視認性は高いですね。





アイスランドでの目的ソノ1「オーロラ」。
3時間の見学バスツアー。
最後にやっと「らしきもの」が見られました。





ソノ2「間欠泉」。
数分間隔で見られますよ。
上が噴出寸前、十数mくらいの高さまで噴き上がります。





ソノ3「巨大滝」。
幾つかありますが、ここグドルフォスが最大かな。
写真のようにかなり近づけますが、飛沫で全身ずぶ濡れになります。






ソノ4「ブルーラグーン」の写真はパス。皆さん、水着ですからね。
無事に全行程を終えて、帰路の中継点、ロンドン・ヒースローへまもなく着陸。
眼下にはテムズ川に沿った中心部の街並みが広がっています。





JALのB777で羽田へ向かっています。
夜が明けると、往路は見られなかったシベリアの大地。
氷点下の世界は、見ているだけで背筋が寒くなってきますね。






最後に食事の紹介。
上はJAL成田→ヘルシンキ。
下はヘルシンキ市内で食べたカモシカ肉料理。特に癖は無かったような。



そしてもう一枚はコレ↓


アイスランドで一番売れているホットドッグ。
380クローナ。
味わいのある美味しいドッグでした。




トップ アイコン
航空写真集メニューへ